【30MS】ララネルを双刃大剣を持たせて改造・全塗装で仕上げてみた!

30MS
記事内に広告が含まれています。
カカオ
カカオ

どうもお疲れ様、30MS大好きなカカオです。

今回は…

30MSのララネルを改造と塗装して完成したのでお披露目します!

30 MINUTES LABEL カスタマイズミッションズ 2024」に投稿するために作りました。

この記事では完成写真と作業工程の写真と解説を掲載しています。ぜひご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

うちのララネルは「マーネ」になりました

※タップすると画像が大きくなります

名前は「マーネ」としました。ラテン語で「朝・午前」という意味だそうです。

マーネには双子の姉がいる……ということにしたいので、いずれはリリネルもカスタマイズと全塗装したいところ。

双刃の大剣は個人的にかなり気に入っています。オプセ3の大剣パーツを2つ使う贅沢っぷりなのはアレですが(苦笑)

ちなみにこの武器、分解しないと持たせられませんw

大剣のサイズが凄いので、ショルダーキャノンはシンプルな作りにしました。特に手を加えたところはありません。

ただジョイントをジョイントっぽく見せたくなかったんで、そこら辺は気を使いましたね。

カカオ
カカオ

黒いパーツに黄色いデカール貼ったら、思いのほか差し色のゴールドとの相性が良かったのは発見だったなー。

当初はララネル付属の武装した足にするつもりだったんですけど、パーツを漁っていたらローラーの付いた足を見つけて即採用しました。エアファイターに付いてるものですな。

走ってるポージングにしてみると良い感じ。ちょっとウ〇娘みたいですがw

今回は初めてホワイトパールを使ったり、茶色の調色をしてみたりとチャレンジも結構ありました。

時間があればマーネ本体をもう少し塗分けたかったんですけど、公式戦の締切りも考えると厳しそうだなと判断して今回は見送り(もう1機作ってるので…)

とはいえ全体的にはとても気に入ったシスターに仕上がって満足です。

カカオ
カカオ

早く双子のお姉ちゃんを作ってあげないとなぁ。

マーネの詳しい設定は以下のツイートの通りです。

製作記

カスタマイズ・工作について

武器はリシェッタ発売当時に作っておいたものを使いました。なので最近発売のパーツは全く使われてませんw

めっちゃ気に入っていたものの、なかなか塗装する機会が無かったんですが今回ようやく完成!

実はこの武装、僅かに歪んでますw

ちょっと無理した構造なんですよね。左右対称に見えて実は下の金色パーツの数を多くして長さを調節してますし(苦笑)

バックパックも以前作ってあったものをそのまま採用しました。スピードアーマーのレビューでカスタマイズしたファル=ファリーナですね。

マーネに使ったパーツ
バックパックに使ったパーツ
大剣に使ったパーツ

塗装について

今回の塗装で1番悩んだのがこの↑パーツ。

上の写真はブルーゴールドとブライトシルバーに塗り分けてマスキングテープを剥がしてる時です。

カカオ
カカオ

せっかく上手く塗り分けられたしコレで良くね?ここからさらにクリヤーブルー吹いて失敗したらスゲェ面倒だぞ…。

と、さらに色を重ねるかでめっちゃ悩みました。その結果…

before
after

さらに色を重ねました!!

正直言うとちょっと失敗気味なんですけど、許容範囲内!頑張って良かったです!!

刀身は「ブライトシルバー → クリアーブルー → 蛍光ブルー」の順に吹き重ねてあります。

蛍光ブルーは光らせるためではなく、独特のツヤがあるので重ねました。ツヤ有りコートとは少し違う感じなんですよねぇ。トゥルッとしてるというか。

ショルダーキャノンはガイアのニュートラルグレーⅤをベタ塗り。

実は1番苦労したのはバックパックの茶色。鞄をイメージしてるんですけど、合いそうな塗料が手元になかったので調色することにしたんです。

これが想像してた5倍くらい大変で、なかなか思い通りの茶色になりませんでした。でも良い具合の色合いに仕上がって何より!

カカオ
カカオ

茶色作りが1番大変だったかも…。

塗装前
塗装後

全体的な塗装は上の写真の通り。かなり印象が変わったかと。

今回は前々からやりたかったホワイトパールの塗装にトライしてみました。まぁ写真だと伝わりにくいんですが、割と気に入った質感となっています。

ただもう少しキレイに塗装したいですね。要研究です。

それからできるだけ赤みを押さえたかったので、髪のイエローも赤みは結構控えめに調色てあります(写真だとちょっと濃い黄色に写ってしまうけど)

マーネに使った塗料
武装

今回の失敗

失敗その1。瞳デカールが微妙にズレたw

今回初めて面白い顔のデカールを使ったんですけど、左右で高さにズレが…。まぁ面白い顔だしいっか…となりました。

失敗その2。ショルダーキャノンの高さ低すぎ。

キャノンを下ろすと肩ギリギリまで迫るんですよね。まぁ角度付ければ問題ないんですけど、やっぱり正面向けたい。

そんなワケで上の写真のように二の腕スレスレでキャノンをブッ放すマーネちゃんでした。

動画

ティアーシャの改造・全塗装|まとめ

この記事では、カスタマイズと全塗装で仕上げたララネルについて紹介・解説してきました。

ずっと仕上げたいと思っていた武器を全塗装で完成することができて、達成感でいっぱいです。

シスター本体も自分好みの感じにできました。欲を言えば、瞳デカールのバリエーションがもっとあればなー…と(もっと濃い緑色の目にしたかった)

カカオ
カカオ

このマーネちゃんの双子の姉もできるだけ早くに作りたい…!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とら婚コネクト
スポンサーリンク
とら婚コネクト
30MS
美プラブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました