【30MS】ツキルナ=ディアースのレビューとカスタマイズ作例

30MS
記事内に広告が含まれています。
カカオ
カカオ

どうもお疲れ様、30MS大好きなカカオです。

今回は…

30MSツキルナ=ディアース(イノセンテフォーム)を組んでみました!

この記事では、素組みのレビューとカスタマイズ作例をお届けします。

作例だけ見たい方は目次から飛んでください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

30MSツキルナ=ディアースのレビュー

ノーマルモード

※タップすると画像が大きくなります

リリネルとララネルの憧れの存在とのことで、全体的にリリララっぽいです。

しかし胸部やウサギのエンブレムが大型化していたり、足がヒールになっているなど、リリネル達とは細かいところで変化が見られます。

表情パーツは全3種類。残り2つはイノセンテフォームと一緒に紹介します。

写真だとリングのパーツが黄色っぽく見えますが、実際はオレンジイエローのクリアパーツです。

個人的にポイント高いのが足。

ツキルナの足は突き出した飾りがある側が外側に来るデザインなので、左右の足の区別がひと目で分かります。

カカオ
カカオ

これ地味なんだけどポイント高い。足の左右が分かんない時って頻繁にあるから(苦笑)

イノセンテフォーム

※タップすると画像が大きくなります

リリネルとララネル両方の武装を兼ね備え、さらにツキルナ独自の装備まで追加された豪華仕様!

うさ耳は大型され、腰に付けた推進装備や杵をモチーフにしたハンマーも付属しています。さらにハンマーは槍にも変形可能。

成型色のシックなゴールドも相まって、リリララよりも重厚感がありますね。

腰に付いてる推進装置はゴールド部分がCジョイントによって結構可動します。

また、この推進装置それ自体が色々組み換えできるので可能性を感じますなー。

ツキルナの笑顔パーツはかなり元気があって良き。

ただ前髪が長いせいでカメラアングルによっては目が隠れて表情が分かりにくくなることも…。

この槍は初めて見た時から投げ槍として扱う気満々でしたw

カスタマイズ作例

※タップすると画像が大きくなります

今回のカスタマイズは過去1番に苦労したかもしれません。理由は3つ…

  • 成型色のゴールドがツキルナ以外にない
  • 白やグレー系のパーツが合わない(個人の感想です)
  • 黒いパーツが思ってたより少ない

こんな具合に不都合な現実が重なり、ツキルナのカスタムは大変でした(楽しかったけど!)

あとツキルナは武装が豊富なので、それをできるだけ活かしたかったんです。これもまた組み換えが難航した原因w

カカオ
カカオ

カスタマイズしてる模様は動画にしてるので、気になる人は見てくれ!

黒いパーツがそこまで無くて、イノセンテフォームのマイナーチェンジみたいになった感ありますね。

とはいえかなり気に入っています。思ってた通り金髪との相性も良かった。

左右にリード線で繋がれてる丸いのは戦闘用ドローン。ただ保持力が若干弱めでリード線ごと取れることも…。

カカオ
カカオ

正直言うとドローン無しのほうが扱いやすかったw

でもドローンはこういう↑写真撮れるから良きw

カカオ
カカオ

ちなみに双剣同士を繋げてるパーツが何なのか分からない…。ドッグメカやスペースクラフトを漁ってる時に出てきたから、たぶんその辺りのパーツだと思うんだけど(苦笑)

評価

微妙だったところ

新うさ耳パーツが取れやすい

個体差なのかもしれませんが、新うさ耳パーツが取れやすかったですねぇ。

ツキルナに付けてる時も結構ポロっといきましたけど、オプションヘアスタイルに替えてからはもはや乗せてるだけって感じでした…。

良かったところ

  • 装備が充実している
  • リリララと似ているが新鮮味のある造形
  • 余剰パーツにリリララのパーツ

「リリネルとララネルの装備+@」といった感じで良き。シスター1体にオプションを付けたぐらいのボリュームですね。

そしてパッと見ではリリネル達と似ているようでいて、随所に違いが見られて新鮮だったことも素晴らしい。胸部や装備を始め、足のヒールの造形など細かい部分でバージョンアップしてます。

余剰パーツにリリネルとララネルのパーツがガッツリとあったのもポイント高い。カスタマイズする時はもちろん、失くしたり破損した時にも予備にもなってありがたいです。

ツキルナと一緒に買ったほうがいいパーツ

  • オプションハンドパーツ
  • とにかく黒い成型色のキット

オプションハンドパーツ

充実した装備のツキルナですが、ハンドパーツは基本的な物しかありません。活き活きした顔だからピースサインとか欲しいですよね。

また、首が1つしかないのも心許ない(←何度も折ってきた人)

そんなワケでオプションハンドパーツを一緒に買うことをオススメします。ハンドパーツのバリエーションは増えるし、予備の首もあってマジで助かります。

とにかく黒い成型色のキット

パチ組みでカスタマイズしたい方は、とにかく黒い成型色のあるキットがあると捗ります。

とはいえ真っ黒いキットってそこまで無いんですよね。全体的に白やグレーが多めな気が(苦笑)

カカオ
カカオ

ちなみに僕のカスタムではドッグメカと高機動型用オプションアーマーの黒が良い仕事してくれたかな。

動画

30MSイルシャナ |まとめ

この記事では30MSツキルナ=ディアース(イノセンテフォーム)のレビューを書いてきました。

耳が取れやすいのは微妙でしたが、武装が豊富で表情も面白くて楽しいキットでしたね。

これから30MSを始める方も、ツキルナ1つあればかなり遊べると思われ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とら婚コネクト
スポンサーリンク
とら婚コネクト
30MS
美プラブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました