【肌は成型色】30MSルルチェを戦国妖術師っぽく仕上げてみた!【改造・塗装】

30MS
記事内に広告が含まれています。
カカオ
カカオ

どうもお疲れ様、30MS大好きカカオです。

今回は30MSのルルチェを改造と塗装して完成したのでお披露目します!

先日までTwitterで開催されていた「戦国30MS天下分け目の大合戦」に投稿するために作りました。

この記事では完成写真と作業工程の写真と解説を掲載しています。ぜひご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

うちのルルチェは「紫野(しの)」になりました

こんな感じに仕上げました。

全塗装に見えるかもしれませんが、肌のみ成型色からつや消しコートしただけの簡単フィニッシュ。それ以外のパーツは普通に塗装してあります。

名前はルルチェ改め「紫野(しの)」としました。以下から詳しく見ていきましょう。

通常形態

実は腕と脚はリシェッタを使ってます。ルルチェのは他でちょっと使っているというだけで、ほかに理由はありません。

「妖術でロイロイを操り攻撃する」という設定のため、惜しみなくロイロイを使いました。

今回は合わせ目も消してません。締め切りが近かったので…。

紫野は影に潜み、ロイロイに攻撃させるスタイル。

全力形態

ロイロイを全機放ち、さらに大型の爪を操る全力形態。

ロイロイは鉄砲玉と煙玉の2種類のタイプがいて、鉄砲玉4機、煙玉2機の構成です。

スタンドの数が足りなかったですw

使用しているスタンドは30MMカスタマイズエフェクトに付いてたものです。コンパクトな構造でロイロイみたいに小さい物を浮かすのにピッタリ!

最終形態

実は最終形態が1番シンプル。全ての装備を外して小太刀のみで戦います。

紫野の詳しい設定については以下のツイートに詳しく書いてあるのでご覧くださいませ。

製作記

組み換え・工作について

当初は上の写真のように腕回りにも色々盛っていたんです。

しかしただでさえロングの髪型にして動かしにくいのに、二の腕付近にパーツがあったらガシガシぶつけるのは必至…。

そんなこんなで腕の盛りは諦めました。

髪型は30MSオプションヘアスタイルパーツVol.3のロングヘア1[ブラック1]を使用。

全塗装するのが無理そうなら髪型だけ塗装するのもオススメ。それだけでかなり印象変わりますよ。

その他の主な使用キットは以下の通りです。

素体に使ったキット

塗装について

今回の肝になったのが武装類で使ったメタリックみたいなパープルです。

正直言うと思ってたのとなんか違ってたんですけど、良い意味で予想外だったので採用しました。

黒サフを下地に吹いた後、Mr.クリスタルカラーのアメジストパープルをさらに吹き重ねてあります。

武装の部分塗装にはタミヤのエナメル塗料から出ているチタンゴールドを筆塗りで部分塗装しました。

↑本体や脚に付けたフライトアーマーにはグレーバイオレットと焔小豆を使っています。

↑髪にはこの4色を使用。

全体にニュートラルグレーⅠを吹いた後、毛先にニュートラルグレーⅡ、Ⅲの順に段階的に吹いてグラデーションにしました。

ウィノーブラックは髪の一部だけ黒いところに使ってます。

↑髪をマスキングしてるところ。タミヤの曲面用マスキングテープが活躍しました。

↑マスキングテープを剥がした状態。今回は他に胸部と小太刀をマスキングしました。

その他使用した塗料です。

肌はルルチェの褐色を活かしたくて成型色のまま、つや消しを吹いただけに留めました。

陰影をラスキウスデコ ミルクティtypeで付けたら良い質感になってくれて良かったです。

小太刀の刃の溝にエナメルの蛍光レッドを流し込んでみたんですけど、写真だとイマイチ光り方が弱いんですよね…。

たぶん照明の明るさが強いからだと思うんですけど、弱めると今度は写真全体が暗くなってしまうという。

カカオ
カカオ

肉眼で見るとめっちゃ光ってるんだけどなぁ。

使用したデカール

瞳は「ホビージャパンエクストラ2017 Summer」の付録デカールを使用しました。

今回は目を瞑って呪文を唱えているような目が欲しかったんですけど、30MSにそういう瞳は無かったんですよね。

漢字のデカールはフレームアームズガールの迅雷に付いてた物を使用。ずっと使わずにいたけどやっと消化できましたw

漢字のデカールを貼るのは初めてだったんですけど、思ってた以上に面白かったです。

今回の塗装で1番上手くいったのは肌だと思ってます(簡単フィニッシュなのにw)

思ってた以上にラスキウスデコがその性能を発揮してくれました。

カカオ
カカオ

つや消しを吹いた表面に乗せて、仕上げにまたつや消しを吹けば良い具合に馴染んでくれたね。

今回の失敗

↑撮影中に首を折るという大失敗をやらかしました(泣)

厄介だったのが折った首が褐色肌だったことです。

首が折れた時のためにオプションハンドパーツは買ってあったんですけど、付属の首は白い肌だったことに気付いて絶望しましたなぁ(苦笑)

仕方ないんでシアナの首を移植しました。オプションに褐色の首が付いてるキットが発売してくれることを願います…。

ティアーシャの改造・全塗装|まとめ

この記事ではルルチェを塗装・改造した模様をお伝えしてきました。

Twitterの「戦国30MS天下分け目の大合戦」という企画のために制作したシスターで、作ると決めてからは締切りとの戦いでした。

Twitterで「#戦国30MS天下分け目の大合戦」で検索すると数々の力作が見られるのでぜひ!

今回は肌は簡単フィニッシュですし合わせ目も消してません。ですがいざ完成してみると、そんなの全然気にならないくらい気に入っています。

肌については今回1番良かったポイントになった程ですw

カカオ
カカオ

普段当たり前にやってる作業に「やらない」という選択肢があることを知った良い機会になった!

▼動画もあります

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とら婚コネクト
スポンサーリンク
とら婚コネクト
30MS
美プラブログをフォローする
美プラブログ
タイトルとURLをコピーしました