【30MS】櫻木真乃のレビュー。組めばアイドルになる!

30MS
記事内に広告が含まれています。
カカオ
カカオ

どうもお疲れ様、30MS大好きカカオです。

今回は…

30MS櫻木真乃の箱

30MSの櫻木真乃を組んでみました!

この記事では、素組みのレビューとカスタマイズ作例をお届けします。

作例だけ見たい方は目次から飛んでください。

最初に良かったところを挙げておきます。

  • 衣装の構造
  • 顔パーツの可愛さ
  • 組めばアイドルになる

初期に発売した30MSに比べ、顔のクオリティが格段に上がりましたなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

30MS櫻木真乃のレビュー

腕を広げてポーズを決めてる30MS櫻木真乃

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」に登場するキャラ、とのこと。

ちなみに僕は原作ゲームのことはほとんど知らないっす。ただこのキットの可愛さはゲームのことを知らなくても問題にならないくらい良き。

付属品

上の写真にあげた顔以外に、以下の2種類の顔パーツが付属してます。

30MS櫻木真乃の笑顔パーツ
30MS櫻木真乃の右を向いてる顔パーツ

右の顔が意外と使い道に困りましたなぁ。

ライフルを構えたりするときにはいけるんですけど、アイドルっぽいポーズだと迷うw

30MS櫻木真乃のハンドパーツなどの付属品

マイクと髪飾り、ハンドパーツです。写真には写ってませんが髪飾りはもう1つあって、腕に付けるなどすることもできたり。

ハンドパーツは基本となる物は概ね付属してます。

ただピースっぽい手がありますが、実はピースではないんですよ。

ピースサインをしている30MS櫻木真乃

左手のピースはオプションハンドパーツセットの物で、櫻木真乃には付属してません。

いや、最初僕はピースが付属してるのかと思ったら、良く見ると違っていたという。

上の写真の右手はピースではなく…何なんでしょうね。でも割と使いやすいハンドパーツでした。

素組みレビュー

素立ちの30MS櫻木真乃

これまでの30MSにはなかった「戦わないことを前提にしたスタイル」って感じですね。とにかくアイドル。

素立ちの30MS櫻木真乃の後ろ姿

背中の3mm穴は中央に1つのみ。

ちなみに同時発売したオプションボディパーツは2つありました。

30MS櫻木真乃のスカートを後ろから見た様子

スカートの多重構造っぷりが凄い…。

チェック柄の部分はペラペラしたビニールっぽい素材でした。新感覚ですねぇ。

素立ちの30MS櫻木真乃を正面から見た様子

30MSではお馴染みの腕と脚に付いてたリングが櫻木真乃には付属してません。

そのせいか継ぎ目がちょっと目立ちますね。

30MS櫻木真乃の衣装のアップ

正面から見ても衣装の造形が凄いです。

上半身の構造もスカート同様によく出来ていて、クリアパーツも上手い具合に仕込ませることが可能。

30MS櫻木真乃の脚とブーツ

ブーツもよくできていいますが、横から見ると合わせ目があるのが惜しい。

可動範囲

30MS櫻木真乃の腰と腕を曲げて可動域をチェックしている様子

腰の曲げ具合が十分ですが、腕の上げ方次第では髪がスカートや衣装に干渉することがあります。

30MS櫻木真乃の脚を曲げて可動域をチェックしている様子

脚は後ろに向けてだとそこそこ上がりますが、前側にはあまり上がりません。

スカートが可動しないためですね。

30MS櫻木真乃の腕と脚を広げて可動域をチェックしている様子

両腕と両足を横に広げてみると、特に問題は無い感じ。

まぁアイドルにそんなアクロバティックなポーズを要求する必要ないということなのかもしれませんw

30MS櫻木真乃にピースサインをさせてアイドルっぽいポーズをさせている様子

ちょっと動かしにくい感じに書いてきましたが、アイドル的なポーズを取るのには十分な可動範囲です。

ポージング

30MS櫻木真乃が手を振っているポーズ
30MS櫻木真乃がマイクを両手で持って首をかしげてるポーズ

↑この顔の上手い使い方知りませんかw

30MS櫻木真乃が拳を握って可愛くポーズを決めている様子
30MS櫻木真乃の指差しポーズ

一緒に買うと楽しくなるアイテム

  • ジョイント
  • オプションハンドパーツ
  • オプションヘアスタイルパーツ
  • オプションボディパーツ アルファシスターズファンタズム1[カラーA]

ジョイント

櫻木真乃のスカートに付いてるクリアパーツが幅を取り、背中の穴とスタンドを接続する時に届かなかったんです。

そのため…

30MS櫻木真乃とスタンドの間を30MMのジョイントで繋いでいる様子

僕は櫻木真乃とスタンドの間を30MMのジョイントで繋いで撮影してました。

スタンド次第ではこんなことしなくてもいいのかもしれませんが、もし持ってるスタンドで届かない場合は何か適当なジョイントを間にかませることをオススメします。

オプションハンドパーツ

オプションハンドパーツはピースが欲しいのでw

あと予備の首もあるので、いざ折れてしまったときの予備があると安心です。

オプションヘアスタイルパーツ

後述するカスタマイズで紹介してますが、オプションヘアスタイルパーツで髪型を変えると一気に印象が変わるので面白いですよ。

この記事を書いてる時点でオプションヘアスタイルパーツはVol.8まで発売されています。上手い具合に買える物を見つけたらポチっとしておくことをオススメ!

オプションボディパーツ アルファシスターズファンタズム1[カラーA]

オプションボディパーツアルファシスターズファンタズム1[カラーA]と30MS櫻木真乃を並べている様子

同時発売したオプションボディパーツもあると

  • 櫻木真乃の衣装チェンジ
  • 別の30MSと組み合わせて一緒に飾れる

こんな楽しみ方もできて面白いですよ。

カカオ
カカオ

個人的には複数体で撮影するのがめっちゃ楽しかった!

評価

微妙だったところ

スカートのクオリティはとても高かったものの、可動しないので脚をあまり上げることができません。

ただアイドル的なポーズをする分には特に困らないので、僕のように

カカオ
カカオ

膝立ちでスナイパーライフルを構えさせてぇなー。

などと思っている人でなければ問題はないかとw

良かったところ

観客にマイクを向けてるポーズの30MS櫻木真乃
  • 衣装の構造
  • 顔パーツの可愛さ
  • 組めばアイドルになる

パッと見で複雑な形な衣装ですが、説明書通り組めばこの形になるところが素晴らしいですね。

そして顔パーツはこれまで発売した30MSの中でもトップクラスの可愛さです。ほかの30MSの顔としても使いたいレベル。

僕はアイマスのことはよく知らないので再現度の高さは分かりませんが、組み終わったときに戦う女の子ではなくアイドルになるのはこのキットだからこそって感じで凄い。

カスタマイズ作例

ここからはカスタマイズです。まぁ髪型変えて武器を持たせてみただけですが。

とはいえ印象はガラッと変わりますよ。

髪型を金髪ロングに変えてライフルを装備した30MS櫻木真乃

どうも、とにかく武装させたいマンです。

前髪が目にかかった状態で武器持たせると、軽く狂気を感じるのは僕だけでしょうかw

ライフルを構えるカスタマイズした30MS櫻木真乃

本当は膝立ちにして構えさせたいんですけどね。可動範囲が…。

髪型をオプションヘアスタイルパーツVol.3にカスタマイズして近接武器を構えた30MS櫻木真乃

髪型は色々試しましたが、個人的にはこのオプションヘアスタイルパーツVol.3のお団子頭が特に好みです。

カスタマイズした30MS櫻木真乃が槍を装備
カスタマイズした30MS櫻木真乃が槍を突き出すポーズ

やはりダイナミックなポーズを取ろうとすると、衣装による可動域の制限を感じますね。

でも武装させても十分に楽しめました。

30MS櫻木真乃のレビュー|まとめ

ライブで歌っているポーズの30MS櫻木真乃

この記事では30MSの櫻木真乃のレビューを書いてきました。

アイマスのことをロクに知らない僕でも「か、可愛い!!」と歓喜するキットで驚きです。

美プラをたくさん組んできた人も、これまでのキットとはまたひと味違う物になっています。ぜひお試しを!

▼動画もあります

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とら婚コネクト
スポンサーリンク
とら婚コネクト
30MS
美プラブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました