【30MS】オプションパーツセット3(メカニカルユニット)のレビューとカスタマイズの作例

30MS
記事内に広告が含まれています。
カカオ
カカオ

どうもお疲れ様、30MS大好きカカオです。

今回は…

30MSオプションパーツセット3の箱

30MSのオプションパーツセット3(メカニカルユニット)を組んでみました!

この記事では、素組みのレビューとカスタマイズ作例をお届けします。

作例だけ見たい方は目次から飛んでください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

30MSオプションパーツセット3(メカニカルユニット)のレビュー

メカニカルユニット一式

↑これらのパーツがメカニカルユニットです。腕と脚を素体の物と交換し武装させる形となります。

見本通りならルルチェに装備させるのですが、この記事ではリリネルに装着させてみました。

立ち姿

メカニカルユニットを装備したリリネル

武装化…なんですけど、ペンギンみたいで可愛いw

メカニカルユニットを装備したリリネルの後ろ姿

後ろから見ると脚の裏のバーニアに目が行きますね。カッコイイ形してます。

各部解説

メカニカルユニットを装備したリリネルが右腕を上げている様子

腕の可動は十分に曲がります。大型なのでもっと狭まるのかと思ったのですが。

メカニカルユニットの爪を可動させている様子

爪も動くのでポージングの際に細かく表情付けできます。

メカニカルユニットの膝を曲げている様子

膝の曲がり具合もこれだけ曲がればオーケーかと。

メカニカルユニットの足首を曲げている様子

足首はそこまで動きません。まぁこの形状なので仕方ないかなと…。

メカニカルユニットの足首を曲げると一部が干渉する様子を示している

↑あまり前倒しにすると写真の矢印の部分が当たるので、塗装する方は注意ですな。

脚の裏のバーニア
脚の裏のバーニアが可動してる様子

バーニア部分はCジョイントをかませてパタパタ動く仕様。これ楽しいですw

ただちょっと外れやすいのが気になりました。

ポージング

メカニカルユニットを装備したリリネルが身構えている様子
メカニカルユニットを装備したリリネルが爪を突き出してる様子

手に武器を持たせることができないので、やはり格闘寄りのポーズになりますね。

メカニカルユニットを装備したリリネルが爪を振るっている様子

でもスタンドを使用するとポージングの幅が広がりますね。

ちなみに使用してるのはファル=ファリーナに付属のスタンド。シアナにも付属してます。

メカニカルユニットを装備したリリネルが右腕を振り上げ気味に構えている様子

腕を振り上げるときは爪を開くと迫力が出て良き。

カカオ
カカオ

余談だけどリリネルの無表情パーツ、流し目だけじゃなくて正面向いてるのも欲しいなー。

カスタマイズ作例

メカニカルユニットを利用してリリネルをカスタマイズした30MS

メカニカルユニットをバラして盛ってみました。ベースはリリネルです。

メカニカルユニットを利用してリリネルをカスタマイズした30MSの後ろ姿

バックパック周りもメカニカルユニットのパーツでカスタムしてます。

メカニカルユニットを利用してカスタムしたリリネルの下半身

メカニカルユニットの腕部分を脚に装着し、武装を収納できるようにしてみました。

ただこれが意外と付けにくくて、写真の通りジョイントを3つ組み合わせてどうにか…って感じ。

メカニカルユニットを利用してカスタムしたリリネルのバックパック

バックパックは30MMのフォレスティエリの物がベース。

そこへメカニカルユニットのバーニア部分をジョイントで接続、爪や膝パーツをバックパックの3mm穴に差して装着させました。

空いた穴は30MMのオプションパーツセット1や2に付属のパーツで塞いでます。

メカニカルユニットを利用してカスタムしたリリネルの武器アーム

メカニカルユニットの膝とマルチブースターユニットを組み合わせて武器腕にしました。

形状的にも成型色的にもマッチしてるなーと自画自賛w

メカニカルユニットを利用してカスタムしたリリネルが武器アームを構えている様子
メカニカルユニットを利用してカスタムしたリリネルが太もも横に装備したミニガンを放っている
メカニカルユニットを利用してカスタムしたリリネルが太もも横に装備したミニガンを放っている様子を横から見た

脚に付けた武装は回転させられるので、内臓したミニガンを敵に向けるポーズも取れます。

ビームサーベルの柄に手をかけるカスタムしたリリネル

もう片方の武装はビームサーベルです。接続にはエアファイターのパーツと廃ランナーを使用。

ビームサーベルを構えるカスタムしたリリネル

もちろんビームエフェクトは後から付けてますw

ビームサーベルを突き出してるカスタムしたリリネル
ビームサーベルを振るうカスタムしたリリネル

↓使用したキット一覧(リリネルとメカニカルユニットを除く)

カスタムしたリリネルとティアーシャが並んでいる様子

ヘビーアーマーでカスタムした30MSと並べてみました。

メカニカルユニットもヘビーアーマーもルルチェのオプションのような箱絵ですが、実際は成型色がどの色でもマッチしそうな具合です。

カカオ
カカオ

どっちもあると楽しいオプションだぜ!

メカニカルユニットのレビュー|まとめ

カスタムしたリリネルとティアーシャがポーズを決めてる様子

この記事ではオプションパーツセット3(メカニカルユニット)をレビューしてきました。

武装でありながら可愛さもあって、30MSのために作られたオプションって感じでしたね。

成型色が白と黒で構成されているので、どのキットでもそこまでミスマッチにならないのもポイント高い。

カカオ
カカオ

個人的にはバーニア部分だけ外して別の使い方をしたいw

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とら婚コネクト
スポンサーリンク
とら婚コネクト
30MS
美プラブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました