【30MS】オプションパーツセット11(ファングコスチューム)[カラーA]の素組みレビューとカスタマイズ

30MS
記事内に広告が含まれています。
カカオ
カカオ

どうもお疲れ様、30MS大好きカカオです。

今回は…

30MSのオプションパーツセット11(ファングコスチューム)[カラーA] を組んでみました!

この記事では、素組みのレビューとカスタマイズ作例をお届けします。

作例だけ見たい方は目次から飛んでください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

30MSオプションパーツセット11(ファングコスチューム)[カラーA] のレビュー

二の腕と太ももまでは付属しますが、タンポ印刷有りフェイスパーツと腕、脚はありません。

主な付属物は主に以下のような感じ。

  • ボディ本体
  • 足裏パーツ
  • ヘアスタイルパーツ
  • タンポ印刷無しフェイス2個
  • 上下可動の首2つ
  • 左右可動の首2つ
  • フェイスガード

素組みレビュー

※タップすると画像が大きく表示されます

今回はファル=ファリーナの顔と腕、脚を使用しました。

イルシャナと同じで腰付近に段差がないのでボディラインがキレイですね。ただ可動を犠牲にしているので好みは分かれるかも。

ファングコスチュームはイルシャナをベースにしているため若干小さく作られているようです。なのでファル=ファリーナの太ももと脚のサイズが少し合ってません。

太もものリングより下が若干太いのが写真からも見て取れます。

注意しなきゃいけないのは、大きさの違う脚だとピン付きのリングが付けられない点です。

普通のリングは問題ないんですけど、ピン付きは脚がしっかりとハマりませんでした。

色が違っても構わないなら大きいほうの脚のリング(この場合ならファル=ファリーナのリング)を使えば、ピンが付いていてもハマります。

ポージング

30MMのエネルギー武装の剣を持たせてポーズを取ってみました。

可動は特に問題ありません。

イルシャナをベースにしたボディなので腰は動きませんが、ポージングさせていてそこまで困る場面は無かったです。

まぁ可動については使う腕と脚次第なところはあります。

とはいえ30MS全体で見ても極端に可動域が変わるシスターはいないので、あまり気にしなくてオーケー。

カスタマイズ作例

ここからはカスタマイズの作例をお届け!

今回は2例作ってみました(本当は1例だったけど撮影中に思いついて2例になったw)

2例とも上記で使った「ファングコスチューム+ファル=ファリーナ」をベースにカスタムしました。

ダブルキャノンスタイル

無性にデカいキャノンを装備させたくなったので、30MMオプションパーツセット11の大型キャノンを使ってこんな感じになりました。

ファングコスチュームと同時発売したオプションパーツセット15 (マルチバーニア/マルチジョイント)も使ってみました。

汎用性高いパーツがたくさん入ってるし、ジョイントも豊富に付属してるのでかなり良かった。

握っているグリップは30MMエグザビークル(エアファイターVer.)に付属のパーツを使ってます。

双剣スタイル

シャングリラ・フロンティア見ながら撮影してたら思いついたカスタム(サンラクみたいな双剣を持たせたかっただけw)

ファングコスチュームの紫と、30MSオプションパーツセット4(ステルスアーマー)の紫が同じ色だから、組み替えても違和感ないですな。

ちなみにフェイスガードは口を開けてる表情を強調したかったので外しました。

お手軽カスタムですがめっちゃ気に入ってます!

使用したキットまとめ

評価

  • フェイスガードのサイバーパンク感
  • 紫の成型色が他キットと合わせやすい
  • 似てるようで違いがハッキリしてる髪型

太もものリングが少し緩かった

微妙だったところ

微妙だと思ったところはほとんど無し。もはや好みの問題です。

ただ僕のファングコスチュームは片方の太もものリングが少し緩かったですね。個体差だと思うのですが。

良かったところ

フェイスガードが小さいながら存在感を放っているのがポイント。サイバーパックな雰囲気も漂っていて良き。

そして紫の成型色はこれまで発売したキットと相性が良いものが多めなので、組み替えが捗りました。

髪型については後ろから見るとスカウトコスチュームやコマンダーコスチュームと同じですが、前から見るとしっかりと違いが見て取れます。

ファングコスチュームと一緒に買うと楽しくなるキット

僕としては以下の3つのキットが特にオススメ。

  • イルシャナ
  • ネヴァリア
  • ステルスアーマー

イルシャナ

イルシャナはファングコスチュームと大きさが合うのと(主に太もも)、ファングコスチューム足裏パーツが使える点がオススメの理由です。

大きさだけならリリネルとララネルも合うのですが、足裏パーツの形に互換性が無いんですよね。

カカオ
カカオ

あと成型色的にリリララを合わせるのは難しそう…

ネヴァリア

全体的な成型色で考えるとネヴァリアがマッチしやすいです。やはり紫の存在が大きい。

ただファングコスチュームの太ももとネヴァリアの脚のサイズは少し合わないので、そこを許容できるかどうかがポイント。

ステルスアーマー

ステルスアーマーはファングコスチュームの紫と成型色が同じなのでめちゃくちゃ使いやすい。やりたいカスタマイズ次第ではありますが、使える形状だなと思ったら買いですな。

カカオ
カカオ

安いのにジョイントまで付いてるからコスパも良いだよねぇ。

動画

30MSオプションパーツセット11(ファングコスチューム)[カラーA] |まとめ

この記事では30MSオプションパーツセット11(ファングコスチューム)[カラーA]をレビューしてきました。

スカウトコスチュームやコマンダーコスチュームを組んだ人には少し物足りないかもしれませんが、組んでみると随所に違いが見られキャラが立っているキットです。

特にイルシャナを持ってる人はフル活用できるオプションなので、ぜひ作ってみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とら婚コネクト
スポンサーリンク
とら婚コネクト
30MS
美プラブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました