【30MS】アルカ=カルティー (カルテットフォーム)のレビューとカスタマイズの作例。多脚メカと合わせてみた!

30MS
記事内に広告が含まれています。
カカオ
カカオ

どうもお疲れ様、30MS大好きなカカオです。

今回は…

30MSのアルカ=カルティー (カルテットフォーム)を組んでみました!

この記事では、素組みのレビューとカスタマイズ作例をお届けします。

ちなみに今回のカスタマイズはほぼアルカと多脚メカの2体で行っています(ジョイントを除く)

作例だけ見たい方は目次から飛んでください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アルカ=カルティー (カルテットフォーム)のレビュー

↓タップすると画像が大きくなります

全体的に見ると「強化版リシェッタ」って感じでした。リシェッタをベースに追加の武装などを付けていましたからね。

前髪が長めなので目は結構隠れますが、角度次第ではそこそこ見えたりも。

↑付属する顔パーツ。青い瞳が1つ、パープルの瞳が2つ。

ただ前髪で目がかなり隠れるので、表情の付いた顔を付けてもあまり伝わってこない感がw

一応紹介しますが可動域は良好です。ただこの頃のキットは太ももや二の腕に合わせ目があります。

黒くて見えにくいですが胴体にも合わせ目あり。

カカオ
カカオ

30MSはリシェッタの頃から可動範囲は問題ないんだよね。

ハンドパーツは拳、持ち手、ピース、平手、手の平を広げたものが付属。

この背面武装は圧巻でした。可動もするしバラしても色々使えるし最高です。

↑説明書に載ってる可動の例。シスター本体と合わせて四本足にw

あと左の写真に写ってるスタンドも付属してます。

武装から一部のパーツを分離させるとハンドガンになるパーツもあります(しかも2個)

3枚刃のクローにもできる。

パーツの角度を変えたり付ける位置を変更するだけで、印象はかなり変えられます。

カカオ
カカオ

アルカ1体だけで組み換えが捗ってめっちゃ楽しい!

↑余剰パーツ。リシェッタに付いてたパーツは普通にありますね。

もしアルカの前髪の長さが微妙だと思ったら、余ってるリシェッタの前髪に交換もいける。

あと武装の中心にあるバックパック部分やクローに使うパーツもあるのはありがたい。

カカオ
カカオ

惜しいのは黒い羽みたいなパーツがあと2枚あれば、両腕を3枚刃クローにできるんだけどね。

個人的にはこのハンドガンが特に良き。アルカでしか手に入らないしもう1体買おうかな…。

カスタマイズ作例

ここからはカスタマイズ作例です。前述の通り今回はアルカと30MM多脚メカの2体縛りでカスタマイズしてみました!

↓タップすると画像が大きくなります

アルカと多脚メカは、両方とも使えるパーツが豊富だったのですが、やはりジョイント無しは無理でしたなぁ。普通に使ってしまったw

バックパックは一度バラバラにして、ジョイントを使って組み換えています。

アルカの武装に色々足すだけでもいけたんですけど、シスター本体もカスタムしたかったので今回のような形になりました。

バックパックのレーザー砲は可動するので前向きもいけます。

太ももに付けたレーザーユニット、ハンドガン2丁と合わせてフルバースト的なポーズにしたり(ロマンですよねw)

あと脚に付けた多脚メカの鋏はドローン的に動く設定でござる。

カカオ
カカオ

ちなみにジョイントは30MMオプションパーツセット1、30MSステルスアーマーなどに付属のものを使用してるよ。

評価

微妙だったところ

前髪が長くて表情が見えにくい

僕が気になったのは前髪が長すぎるところなんですけど、これは好みですからねぇ…。

あと付属してるリシェッタの前髪に変えればいいだけの話なので、実質微妙だったポイントは無いですw

良かったところ

  • 武装が豊富
  • 余剰パーツも豊富
  • アルカ単体でも組み換えが楽しい

30MLは色々なパーツを揃えて組み換えられるところが特徴なんですけど、もしお財布が厳しいならアルカ1体だけ買えばそれだけで組み換えカスタムが楽しめます。

余剰パーツも多いのでそれらも合わせてもOK!

カカオ
カカオ

でも僕のように多脚メカ1つでも加えるだけで、さらに可能性は広がって面白いよ!

アルカと一緒に買うと楽しくなるアイテム

  • オプションボディパーツ タイプS05[カラーA]
  • スピナティア(コマンド仕様)
  • エスポジットγ

素組みでカスタマイズすることを前提に選んでみました。どれもアルカと同じで赤が入っているキットです。

オプションボディパーツ タイプS05[カラーA]

公式が出してる作例でもアルカと合わせてるぐらいなので、買って間違いなしのレベルで合います。

スピナティア(コマンド仕様)

赤いパーツで構成されているのもポイントですが、シールドや小さい鞄みたいなパーツなど、カスタマイズに使いやすい部品が多いのもありがたい。

エスポジットγ

エスポジットγはアルカに比べると濃いめの赤や紫のパーツもありますが、合わせればアクセントにもなってオススメ。

YouTube動画

30MSアルカ=カルティー (カルテットフォーム) |まとめ

この記事では30MSのアルカ=カルティー (カルテットフォーム)のレビューとカスタマイズをしてきました。

武装盛り盛りの心躍るキットでしたねぇ。美プラを武装させるのが好きな人には特にオススメしたいキットです。

一緒に合わせた30MM多脚メカもかなり使えました。見た目とは裏腹にシスターとの相性も高いw

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とら婚コネクト
スポンサーリンク
とら婚コネクト
30MS
美プラブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました