中古フィギュアってどうなの?新品未開封を買って検証してみた

フィギュア
記事内に広告が含まれています。
カカオ
カカオ

どうもお疲れ様、フィギュア大好きカカオです。

今回は…

こちらのフィギュアを開封……するだけではありません。

実はこのフィギュア、「新品未開封」で買った中古フィギュアなんです。

正直言うと普通に新品で買いたかったんですけど、何せ随分前に出たフィギュアでもう中古から選ぶしかなかったんですよね…。

というワケで今回は「中古フィギュア」について、このアスナのフィギュアを開封しながら見ていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新品未開封のアスナのフィギュアを開封してみた

箱の状態

今回はAmazonのマーケットプレイスから、もえたくが出品している物を購入しました(発送はAmazonでした)

パッと見では問題無さそうに見えますが、箱に凹みありとか書いてあったので詳しく見ていきましょう。

ありました。凹みというより若干破けている気がします。

別部分は分かりやすく凹んでますね。

箱を重視する人にとってはこれは致命的かと思われ(ちなみに僕は中身さえ問題なければオーケー!)

気になったのはこのテープ。なんか剥がしたようにも見えますな…。

ただこのフィギュア、10年程前に発売したものなんで、経年劣化も考えられるんですよね。

まぁ仮に剥がしてあったとしても、中身を取り出してなければ問題ありません。

フィギュア本体の状態

中身はフィギュア本体、台座も含め全く問題ありませんでした。

僅かに塗装が気になる部分がありましたけど、それは中古だからどうこうではなく個体差です。

カカオ
カカオ

新品で買っても塗装剥がれとか傷はあるときゃあるんだよね…

このフィギュア、見る角度次第では「丸見え」ですw

このマントの羽ばたき具合がたまらん。

個人的には「新品未開封」であることは間違いないと思いました。

僕はこれまでフィギュアを結構買ってきましたけど、開封している時の感じが新品を開けているときと変わらなかったからです。

ブリスターも全く触れたような形跡はなく、セロハンテープでビシッと止まっていました。

フィギュア本体もしっかりビニール(フィルム?)で保護されているところも新品と同じ。

中古フィギュアのメリット

今回は運良く状態の良いものを買えましたけど、一概に「中古はオススメだぜ!」とは言えません。

やはりメリット・デメリットあります。まずメリットは以下の2つだと思います。

  • 安く買える可能性がある
  • 販売を終えたフィギュアを買える

安く買える可能性がある

定価より安く買える可能性はあります。ただ状態が悪かったり人気のないフィギュアであることが多い印象ですね…。

とはいえ自分の欲しいフィギュアがお手頃な値段になっている可能性はゼロではありません。

カカオ
カカオ

今回僕が買ったアスナは僅かだけど安く買えたよ。ダメ元でも中古はチェックする価値はあるんじゃないかな。

販売を終えたフィギュアを買える

今回僕が買ったアスナは欲しいと思った時点で既に再販すら終わって5年経っていました。さすがにもう発売することはないでしょう。

そんな僕がこのフィギュアを買う方法は中古しかありませんでした。逆に言えば中古なら買える。

フィギュアは基本的に発売前に予約して新品で買うのが安心確実です。とはいえ過去に発売したフィギュアを見つけて欲しくなることもありますよね。

そんなときに全く頼れる方法が無いよりはマシかと僕は思います。

中古フィギュアのデメリット

  • 定価より高い可能性がある
  • ネットで買うと状態が分からない

定価より高い可能性がる

メリットで定価より安く買える可能性があると書きましたが、むしろ定価より高い可能性のほうが高い気がします。

いわゆる「プレ値」です。

例えば僕は以前にも1体だけ中古フィギュアを買ったことがありますが、定価は2万切っているものを28,000円で購入しました。

カカオ
カカオ

ちなみに秋葉原のあみあみで買った。高いとは思ったけど店頭で状態をチェックできたし見つけられただけでも僥倖だと思ったんだよね。

ネットで買うと状態が分からない

今回の僕のようにネットで中古フィギュアを買うと、配達されるまで状態が分かりません。

今回もえたくを選んだのは、しっかりと状態を記載していたからです。でもやはりこの目で見るまでは箱の凹みがどの程度なのか不明でした。

カカオ
カカオ

安い買い物じゃないんで傷ありとかは避けたいよね…

どこで買えばいいのか

中古フィギュアを買いたいけどどこで買えばいいのか、という疑問もあるかと思います。

僕がこれまで利用したのは以下の2つ。

  • あみあみ(店舗)
  • もえたく

どちらでも「新品未開封」を買って満足のいく結果となっています。特にあみあみは店舗で箱の状態をしっかりと見て判断できたので安心でしたね。

可能なら店舗で実際に見て買うのが良きです。

もえたくはAmazonマーケットプレイスを見れば分かりますが、他の業者よりも詳しくフィギュアの状態を書いているのが好印象でした。

カカオ
カカオ

「もえたく」という名前も割とよく聞くし、ネームバリュー的な意味でも謎に信用してたw

中古フィギュアはこういう人に向いている

  • 箱に拘らない人
  • 新品未開封を狙いたい人
  • 博打になる覚悟がある人

箱に拘らない人

新品未開封を選んでも、箱だけは新品状態を保つものは難しいと思われ。

僕は秋葉原に行くと中古フィギュアを絶対に見に行きますけど、中身はともかく箱は誰かの手に渡った時点で箱にダメージがいく可能性は高いです。

新品未開封を狙いたい人

箱はともかく中身に一切手を付けていない新品未開封を狙いたい人には、中古フィギュアはありだと思います。

今回の僕がまさにそれで

カカオ
カカオ

箱はどうでもいい。とにかくアスナ本体が無事ならそれでええ!

って感じでした。僕と同じタイプの人は中古から新品未開封を探してみるのもありかと。

ちなみに開封品は個人的には無し。ちょっと無理ですなぁ…。

博打になる覚悟がある人

中古業者が「新品未開封」と書いていても、実際のところどうなのか僕らには来るまで分かりません。

とはいえ新品で状態が悪ければ文句も言えますが、中古の場合は賭けに勝つか負けるかの話みたいなもんです。

YouTube動画

今回のフィギュアを開封した模様は動画にしてますので合わせてどうぞ!

まとめ

この記事では中古の新品未開封で買ったフィギュアを開封して検証してきました。

まとめると

  • フィギュアは予約して新品で買ったほうが絶対安心
  • でも逃してしまったら中古から新品未開封を狙う
  • できるだけ店舗で買う
  • ネットで買うなら状態を詳しく記載した有名どころで

こんな感じ。もし欲しいフィギュアが発売前で予約を受け付けているなら、間違っても中古を狙わず普通に予約してください。

前述のとおり中古は定価より高い可能性があるし、そもそも新品未開封が出てくるとは限りませんから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とら婚コネクト
スポンサーリンク
とら婚コネクト
フィギュア
美プラブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました