【レビュー】創彩少女庭園 結城まどか【新感覚のキットだった】

創彩少女庭園
記事内に広告が含まれています。
カカオ
カカオ

どうもお疲れ様、ガール系プラモ大好きなカカオ(@kudoshin06s)です。

今回は…

創彩少女庭園結城まどかの箱

創彩少女庭園の結城 まどか【桃桜高校・冬服】を作ったのでレビューをば。

箱がプラモっぽくなくてヤバいですw

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『創彩少女庭園 結城まどか』レビュー

外観

結城まどかの髪型をポニーテールにして立たせた様子

完成した時の僕の第一声は

カカオ
カカオ

とんでもねぇプラモ出しやがったなブキヤ…

でした。ちなみにベタ褒めですw

初めて轟雷を組んだときも衝撃でしたけどそれ以上でしたね。格段にクオリティ上がってます。

結城まどか(ポニーテール)の後ろ姿

背中には穴が空いていて、スタンドを使うときに使用します。

何か武装化させたいときの拡張にも使えるので、どうするかはアナタ次第!

別の髪型(ツインテールとロング)は後ほど紹介していきます。

ランナー構成

創彩少女庭園結城まどかのランナー構成が書いてある用紙

ランナー構成はこんな感じ。付属の用紙で失礼。

枚数自体は多いんですけど、1枚当たりに付いてるパーツ数が少ないのも結構あります。

なので組むのが大変ってことは無かったです。

付属パーツ

結城まどかのハンドパーツ

付属しているハンドパーツです。全6種類。

握り手が複数種類あるのが特徴ですね。

付属のスマホを持たせたりできる手、穴の空いてるのは別売りのタピオカドリンクを固定できる手など。

(写真では1つずつしかないけど、実際はちゃんと左右両方あります)

スクールバッグとスマホ

スクールバッグとスマホも付属。

スマホは持たせやすい厚めのと、リアルさ重視の薄いのが1つずつです。

未塗装の表情パーツ

未塗装の表情パーツが4つも付いてます。太っ腹ですなぁ。

水転写デカール

水転写デカール。

未塗装の表情パーツに好みの瞳を張り付けられます。

カカオ
カカオ

右か左を向いた目は水転写で再現するしかないんで、そのうちトライしたいなー

他の顔パーツや髪型については、ここからの写真の中で触れていきます!

可動範囲チェック

ジャンプしてる結城まどか

腕と脚は割と曲がりますが、正座させられるほどは曲がりません。

(あと驚いてる顔にチェンジ。かわええw)

ジャンプしてる結城まどかを横から見た様子

でも後ほど写真載せますが、別パーツで座る姿勢専用の腰&太ももパーツはあります。

カカオ
カカオ

正座は無理にしても座る姿勢は楽に取れる!

仮面ライダーみたいなポーズをしてる結城まどか

脚の広げ具合はこんな感じ。

そんな凄い広がるって感じではないですけど、人並みなんでオーケーかと。

カカオ
カカオ

ロボじゃないしこれでいいよw

マスターアジアみたいなポーズをしている結城まどか

付属のスタンドを使ってポージングさせてみた。

楽しく遊ぶには十分な可動範囲ですね。

もちろん武装させることも可能

連装砲を装備した結城まどか

MSGの連装砲などを利用して艦娘っぽく。

ベタだけどやりたくなりますねw

ちなみに髪型はロングに、表情は拗ねてる顔に変更してます。

連装砲を装備した結城まどかを後ろから見た様子

こんな感じに背中の穴を利用してます。

拡張する際にアーム類やジョイント類は便利なのでオススメ!

ラピッドレイダーに乗った結城まどか

まどか「ねえ!ヘルメットは!?」

僕「あ…」

乗り物があるとこんなこともできますw

ちなみに写真のバイクはMSGのラピッドレイダー。あると楽しいアイテムですねぇ。

エグザビークル(アタックサブマリンVer.)に乗った結城まどか

こちらは30MMのエグザビークル(アタックサブマリンVer.)に乗せた様子。

ハンドパーツを無理なく操縦桿に握らせることができました。

(表情パーツを戸惑ってる顔に変えてあります)

リトルアーモリーのショットガンを持った結城まどか

リトルアーモリーの「LA019 M870MCSタイプ」を装備させてみた。

予想通りこれは合わせやすいですねぇ。大きさが丁度良い!

ショットガンを2丁持った結城まどか

二丁ショットガン!(実際に運用できるかは知らんw)

FAガールやメガミデバイスの頭も使える

結城まどかの頭をFAガールのスティレットに変えた様子

頭をスティレットに交換してみました。

FAガールの頭への交換は、まどかの頭と付け替えるだけで可能です。

メガミデバイスの場合は、まどかに付属してる別の首パーツを使えば付け替えられるとのこと。

あと詳しくは後述しますが、座る態勢用の腰&太ももパーツ使ってます。

カカオ
カカオ

メガミは持ってないんで試せなかった…

創彩少女庭園の良かったところ

遊んでみて特に良かったと感じたポイントは以下の3つです。

  • 組んでいて面白い(笑える)
  • 座る態勢パーツが優秀
  • 日常風景と合わせた撮影が楽しい

1つずつサクッと解説していきます!

組んでいて面白い(笑える)

ガンプラとかFAなどなど、いろんなキット組んできましたが…

ランナーに付いた状態のスクールバッグ

まさかスクールバッグをランナーから切り出す日が来るとは思いませんでしたw

まどか本体を組み上げていく過程もワクワクが止まらないですよ~。

カカオ
カカオ

新鮮過ぎて笑うしかないwww

座る態勢パーツが優秀

通常の腰パーツとは別に、座る態勢専用の腰&太ももパーツが付いてます。

これが凄く良いんですよねぇ。

座りタイプのパーツ

↑コレ。めっちゃ座らせやすくなるんですよ。

スカートも座る用の物が付属。変更してあります。

座りタイプの腰パーツで結城まどかを座らせた様

デスクボードの上に座らせた様子。飾りやすい!

ミカンの上に座った結城まどか

たとえミカンの上でも大丈夫!w

日常風景と合わせた撮影が楽しい

組んだ当初は武装化させて遊んでたんですけど…

マウスの上に座った結城まどか

今はこんな感じで、自分のリアルな日常に溶け込ませた写真を撮る楽しさに覚醒しました。

自分の日常に小さな少女が入り込んできた

みたいな気分で楽しいんですよねぇ。

カカオ
カカオ

たくさん撮影したから、後ほど表情や付属パーツの紹介しつつ載せておくね!

微妙だったところ(というか注意点)

ポニーテールを横から見た様子

これはポニーテールなんですけど、実は複数のパーツから出来上がっています。

かなり細いパーツもあって、いつか折りそうでビビってます僕(苦笑

撮影するときちょくちょく髪型変えてるんで…。

ロングとツインテにも細い髪の毛パーツあります。折らないよう注意してください。

創彩少女庭園は日常系写真を撮ると面白い

ここからは僕が撮影した写真をペタペタ貼っていきますw

前述の通り日常系写真がおもろいです!

PS4の上に座った結城まどか

PS4に腰を下ろしたまどか。

座る態勢パーツがあればちょこんと乗せるだけでいける。

通せんぼする結城まどか

まどか「昨日徹夜でゲームしたからダメ!」

カカオ
カカオ

拗ね顔もかわええ(語彙)

ゲーミングチェアに座った結城まどか

まどか「えー、スティ子が炎上しちゃってる!」

写真で持たせてるスマホは厚めのです。そんな凄い持たせやすいワケでもないw

ピアノの鍵盤の上に座った結城まどか

まどか「何か弾いてくれる?」

カカオ
カカオ

わり、音符読めねwww

何気に我が家にはピアノがあるんです(誰も弾かないけど)

炊飯器の上に座った結城まどか

まどか「ごはーん!」

最も日常に根ざした写真ですねw

エアブラシにまたがった桃桜高校の冬服を着たレティシア

レティシア「今日は何色に塗る?」

キムワイプの上に座った桃桜高校の冬服を着たレティシア

レティシア「キムワイプはここだよ!」

表情パーツや髪型のパーツが豊富なレティシアを導入したら、俄然面白くなりました!

持ってると面白くなるアイテム

必須ではないんですけど、あると創彩少女庭園が楽しくなるアイテムを紹介します!

両面テープ

前述で、マウスとゲーミングチェアに座らせた写真ありましたよね?

あれ実はお尻に両面テープ貼って付けてあるんです。

↑コレ使ってます。

強力な割に剥がすのは簡単で、ガンプラの改造時にも接着剤使うのが嫌なときに重宝してたり。

カカオ
カカオ

平面なら座る態勢パーツで問題ないけど、曲面はムズいんで両面テープ貼るほうが手っ取り早いよ!

背景ボード

背景ボードに立った結城まどか

こんな感じで背景ボードがあるのも楽しいですよ~。

いろんな製品が出てるので自分好みのを探してみてください。

カカオ
カカオ

僕が使ってるのは創彩少女庭園には若干サイズが小さいけど(苦笑

背景ボードに立った結城まどかを遠くから見た様子

ちなみこの背景ボードは100均のキャンドゥで買いました。

ただもう数年前の話なので、今もあるかは不明…。

数種類あって、売り場にあったのとりあえず全部買いましたね。

『創彩少女庭園 結城まどか』レビュー|まとめ

ジムと記念写真を撮る結城まどか
完成直後に撮った写真。謎にジムと記念撮影してたw

この記事ではコトブキヤから発売された創彩少女庭園の結城 まどか【桃桜高校・冬服】についてレビューしました。

  • 武装させてもよし!
  • 日常風景と一緒に飾ってもよし!
  • 組んでる時も楽しい!

こんな感じでした。これはハマりそう…。

カカオ
カカオ

創彩少女庭園はいいぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とら婚コネクト
スポンサーリンク
とら婚コネクト
創彩少女庭園
美プラブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました